FC2ブログ
topimage

2016-12

追加シェル公開しました - 2016.12.30 Fri

huan.jpg
「ご注文はこちらの悪魔でよろしいですか?」用追加シェル「不安の種」を公開しました。
プレビューが原寸大です。クソでかくて邪魔なのでシェル倍率いじって使って下さい。
でっかいシェルだと傍にいてもらってる感じが出ていい感じですね また作りたいです

久しぶりに男ゴーストでビビッときたので作っちゃいました。エロ日記のマスタ―シェル変更間に合わなかったら殴って
ホントはちっちゃい女の子で作ろうかなって思ってたんですけどせっかくなので青年型で
ちゃんとした男性の追加シェルを作ったの何年ぶりなんだ…

[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

レナータ更新 - 2016.12.24 Sat

rena-ta_a6.jpg
*困ったちゃんかまってちゃん
・衣装の追加
・クリスマスイベントの微修正

スカート類が無かったので追加しました。
合わせてトップスと、クリスマスっぽい衣装、その他全体的に追加してあります。
(好感度が足りていないと表示されないものがあります)

男の娘もバグ修正で更新をかけました。
年賀状とか大掃除とかエロ日記のシェル更新があるので年内の更新はこれで最後になると思います。
間に合えば年開けイベント書きます


ルストリカ弾幕!
HN7.jpgHN11.jpgHN13.jpgHN14.jpgHN9.jpg
「ホーリーナイトにくちづけを」シェルのパーツ追加をしています。
いろいろ気に入らなくて直してたら顔パーツまるっとかき直すことになっちゃったので完成は1月くらいになります
気長にお待ちください。リクエストくれた方ありがとうございました。

新旧比較
surface100base.jpgsurface100baseB.jpg
ちょっとすっきりした感じになりました

それではみなさんメリークリスマス、よいお年を!


伺か Advent Calendar 2016 2016/12/24 触り反応の増やし方について - 2016.12.24 Sat

この記事は、伺か Advent Calendar 2016の記事です。

みなさん、デベ活してますか?
本日24日はクリスマスイブですね。更新はしましたか?


・はじめに・
さてみなさんはゴーストを制作、更新する際、どこから手を付けることが多いでしょうか。
一番多いのはランダムトークかと思いますが、
ランダムトークの増やし方についてはいろんな方が説明してくれているので、今回は触り反応の増やし方についてお話します。
触り反応は好感度を上げる手段として最も多く使われていると思いますし、やはり触って反応を返してもらえると嬉しいものです。
私はこうやって考えているよーというのをご紹介しますので、みなさんのデベ活のお手伝いになれば幸いです。


・反応を考える・
頭を撫でる、セクハラなどの行為は比較的反応が想像しやすく書きやすい部分だと思います。
しかし手やお腹、足、スカートなど、ちょっと反応が想像しにくい部分もありますよね。
書きにくい場合、以下の方法で台詞をひねり出すことができます(できないこともあります)

・言われて嬉しい台詞を想像する
・自分が触られた時の気持ちを想像する
・親しい友人などを触って反応を見てみる
・漫画やアニメなどを参考にする

これだけで大分増やせそうですね。

しかしこれでもまだ反応が出てこない…かわいい反応が書けない……
そんなときは、「触られた時の反応」を書く事を諦めてみましょう。
触られた部分が手なら、キャラクターの手の特徴、手にまつわるちょっとしたエピソードなどを喋らせる、といわけです。
触った部分に関するランダムトークを書く、という表現の方が正しいかな?

例えば、「14歳 JC 吹奏楽部 背が高い」というキャラクターの場合で、手を触られた場合

「私吹奏楽部で、木琴をやってるの。だから手首はけっこう柔らかいよ」
「背が高いけど、手はそんなに大きくないんだよね」
「手が大きい人はいいよね。バレーボールとか、片手でつかめちゃうし。」

などなど。
ただ「手に何か付いてた?」と喋らせるより、ぐっとキャラクターの特徴がわかりやすく、親しみやすくなりました。
メニューなどでユーザの手の温度や大きさ、年齢などを設定できるようにしておくと、更に反応が書きやすくなると思います。


・おわりに・
以上で触り反応の増やし方の紹介は終了です。
あくまで私のやり方ですので、もっといい方法が他にもあると思います。
考えても考えても何も出てこないときは、いっそ諦めて寝てしまいましょう。
気分転換をした方が浮かんでくることもあります。ゆっくり焦らずデベ活しましょうね。

みなさんのゴースト制作、更新を楽しみにしております。
ところで本日24日はクリスマスイブですね。クリスマスまで時間はあります。更新しましょう。
メリークリスマス!


ゴースト更新 - 2016.12.23 Fri

*夢日記
・クリスマスイベントの追加
・クリスマス散歩トークの追加
・通常トークの追加

*僕たち男の娘!
・クリスマスイベントの追加
・通常トークの追加

*自意識過剰
・クリスマスイベントの追加

*見世物小屋
・クリスマスイベントの追加

*困ってちゃんかまってちゃん
・クリスマスイベントの追加

クリスマスイベントを実装しました。
見世物小屋と困ってちゃんは23日に事前イベントがあります
もう23日終わりそうですけどね!!まあこれで来年はイベント書かなくて済むから…

見世物小屋に頂いた質問に応えるのを忘れたので(すみません)次回実装します
男の娘にバグもあるみたいなのでそれも次回

レナータの衣装は年内に増える予定です

伺か Advent Calendar 2016 2016/12/20 フリーシェルの加工の仕方・色変え、表情差分編 - 2016.12.20 Tue

この記事は、伺か Advent Calendar 2016の記事です。

・導入・
良い子のみんな、シェル改造してますか?
前回に引き続き、フリーシェルの加工の仕方について説明します。
今回は「色変え、表情差分の追加」についてです。
少々長くなりますが、お付き合いいただけると幸いです。
質問などありましたら、コメントなどでお気軽にどうぞ。

★ご注意★
フリーシェルはほとんどが加工OKですが、使用前にreadmeはよく読みましょう。


・用意するもの・
・お絵描きソフト
今回はペイントツールSAIを使用しました。絵が描けて、透過PNGの読み込み、保存ができるソフトならなんでも良いです。
SAIは31日間無料で使用できますので、気になったら使ってみてね。価格もお手頃です。
・お好みのフリーシェル
フリーシェルwikiに未使用の物がたくさんあります。お好みのものを見つけましょう。
・ペンタブ又はマウス
ペンタブはあると便利ですがマウスでもできます。

・下準備・
下準備については、前回の記事をご参照下さい。

・パーツの色を変えてみる・
画像C24画像C
今回加工するのはこちら、かわいいさかなやさんの「MARIA&JOKER」です。

ではいってみましょう。
レイヤーを新規に増やし、選択領域で色を変えたい部分を選択し、見やすい色で塗りつぶします。(画像左)
「下のレイヤーにクリッピング」を使うとはみだしを気にせず塗ることができます。
「色差が範囲内の部分」の数値をいじると便利です。(詳しいことは前回の記事で)
選択しきれないところは鉛筆ツールで埋めていきます。(画像右)
画像C2画像C3
塗りつぶしたら、レイヤーの合成モードを変えてみましょう。
画像C4
通常:そのまま重ねます
乗算:色が濃くなります
スクリーン:色が薄くなります
オーバーレイ:コントラストが強くなります
発光:ビカビカします
陰影;乗算よりも濃く重なります
明暗:発光とオーバーレイをたした感じになります。あまり使いません
カラー2値化:真っ黒になります。ゴミ取りに便利ですが、ほとんど使いません

フォトショップなんかだと、倍以上の合成モードが存在します。色々試してみてください。

画像C5画像C6
試しに発光にしてみました。フチがはみ出ている感じがしたので、消しゴムツールでちまちま削りました。(画像右)
合成モードを使うと、色を自由に変えることができます。
画像C7画像C8画像C9画像C10
テクスチャーを重ねることで服に簡単に柄を付けることもできます。
同じ要領で、褐色肌にすることも可能です。
画像C18
肌の場合は、上から茶色っぽい色を重ねただけでは思った通りの褐色にならないことが多いです。
その場合は、下に青系の色をスクリーンで薄く重ねておくとちょうどいい色になるので試してみてくださいね。

服でも同じことができます。
ピンクは乗算で重ねただけだとくすんだような色になってしまうことが多いですが、下にピンクや青のオーバーレイレイヤーを作っておくと鮮やかな色になってくれます。(やりすぎるとフチがギザギザになったりキツい色になるので注意!)
画像C21画像C22画像C23
髪の毛や眼のように元々色が付いている場所は、範囲を取ってフィルタ→色相・彩度、明るさ、コントラストで変えると楽です。
画像C15
エアブラシでグラデーションを作って重ねるとおしゃれな雰囲気になります。
画像C16画像C17画像C20画像C25
バニーはテカってるとエロいよね!

・シェル全体に効果を加える・
人物の形に黒を通常50%重ねました。これだけで薄暗い部屋にいるような雰囲気になりましたね。
画像C11
先ほどのレイヤーを、レイヤー→レイヤーを複製でコピーしてもう一つ作ります。濃度を100パーセントに上げて、少しずらします。
ずらしたレイヤーのサムネイルをCtrl+クリックで範囲を選択、反転し、全体にかかっているレイヤーをクリック、編集→切り取りを選択すると、真ん中の画像のように逆光のような効果をかけることができます。細かい部分は消しゴムで直接消しましょう。
更に合成モードで効果を加えると、夜のバーのような雰囲気になりました。
光の表現は、エアブラシではしっこの方をポンポンするだけでそれっぽいです。
画像C12画像C13画像C14

表情差分も忘れずに同じ手順で加工して下さい。
色変えやシェル全体に効果を加える場合は、表情差分などをすべて同じファイルで開いて一気に作業すると手間が省けます。
画像C26
表情差分を変更してもう一度座標で切り取るのが面倒な場合は、こんな風に左上から切り取っておくと楽です。(元のシェルが座標指定してある場合でこの方法に変更する場合は、surface.txtの座標を0,0に忘れずに変更して下さい。)


・表情差分を追加する・
PSDファイルが無い場合、パーツが別々になっていない場合、この方法が使えます。
加工するのはこちら
画像D
のれさんの「ブルーメッシュ」です。

一番追加されるのが多い表情が、赤面差分だと思います。
たとえばこのサーフェース、赤面が控え気味ですね。十分可愛いですが、もっと真っ赤にしたくなる時もあると思います。
画像D2
濃度を下げたエアブラシを使って、赤っぽいピンクでほっぺから鼻あたりをふわーっとさせます。
斜線を入れるともっとそれっぽくなります。
とても恥ずかしそうな顔になりましたね。
画像D3

次は入っていないサーフェースを追加します。
既存の物を組み合わせると、
画像D4画像D5
こんな表情も作れちゃいます。
画像D7
画像D8
レイヤーはこんな感じ。
更に、このサーフェースを組み合わせて
画像D9
こうなって
画像D10
こういうこともできます。
画像D11
眼の色がうすい子の場合は、
画像D17
まず眼をハイライト無しで黒目に塗って、
画像D18画像D19
ハートを入れると見えやすくなります。
画像D20画像D21


・まとめて定義する・
シェルの加工が終わったら、必要な方はテキストを書なきゃいけません。
この作業が一番めんどうです。なるべく楽に定義したいですよね?

たとえば先ほどの効果や赤面はまとめて定義ができます。
画像C15B画像D11B
背景を透過してPNGで保存し、

・例・
surface200-209
{
(任意の番号)interval,runonce
animation(任意の番号).pattern1,overlay,1001,0,0,0
}

のようにsurface.txtに記述します。
例だと、サーフェース200から209番に、サーフェース1001番の画像をかぶせて表示させることになります。
任意の番号には、まばたきや口パクと被らない数字を入れてください。数字が大きいほど、上に表示されます。

・おわりに・
これにてシェルの加工講座は終了です。
色や表情が少し変わるだけで、オリジナル感がぐっと強まります。応用して素敵なキャラクターを作って下さいね。
みなさんのシェル加工のお役にたてれば光栄です。
ご質問は承っておりますのでお気軽にどうぞ。
最後にもう一度
フリーシェルは加工OKなものがほとんどですが、加工する場合はreadmeをよく読んでくださいね。


それでは、みなさんたのしいシェル加工ライフを!









伺か Advent Calendar 2016 2016/12/19 フリーシェルの加工の仕方・ポーズ差分の増やし方編 - 2016.12.19 Mon

この記事は、伺か Advent Calendar 2016の記事です。

・導入・
良い子のみんな、シェル改造してますか?

ゴーストを作る時、使いたいシェルは見つかったものの「ここをもうちょっとこう…」みたいな時がありませんか?
それでゴースト制作を諦めてしまうのは勿体ないです。
シェルを加工するのは難しいことではありません。
今回はアンケート上位だった「ポーズ差分、衣装差分の追加」をご紹介します。
少々長くなりますが、お付き合いいただけると幸いです。
質問などありましたら、コメントなどでお気軽にどうぞ。

★ご注意★
フリーシェルはほとんどが加工OKですが、使用前にreadmeはよく読みましょう。


・用意するもの・
・お絵描きソフト
今回はペイントツールSAIを使用しました。絵が描けて、透過PNGの読み込み、保存ができるソフトならなんでも良いです。
SAIは31日間無料で使用できますので、気になったら使ってみてね。価格もお手頃です。
・お好みのフリーシェル
フリーシェルwikiに未使用の物がたくさんあります。お好みのものを見つけましょう。
・ペンタブ又はマウス
ペンタブはあると便利ですがマウスでもできます。

・下準備をする・
1.透過PNGで保存されているもの、PNAファイルを使用していないシェルはここを飛ばしてください。
パソコンに元々入っているペイントソフトでPNAファイルを開きます。
ファイルをドラッグ&ドロップで開きます。
画像B
開いたら、変形→色の反転で白黒させたらPNGで保存します。

2.元のPNGファイルと、先ほど保存した白黒のファイルをSAIで開きます。
移動させたいファイルのレイヤーを、移動したいファイルの画像の上に引っ張ります。(画像参照)
するとPNGファイルのレイヤーの上に白黒のレイヤーが増えます。
この方法は便利なので覚えておくといいです。
画像B2

3.白黒レイヤーをクリックし、レイヤー→輝度を透明度に変換を押すと白い部分が透明になり、緑の部分が見えるようになります。
画像B3

4.白黒レイヤーのサムネイルをCtrlキーを押しながらクリックすると、黒い形が全て選択されます。
紫で丸の付いた場所をクリックすると、範囲が反転されますので、編集→切り取りで背景を削除します。
画像B4
5.これで背景が透明になりました。下準備完了です!
画像B5

・ポーズ差分を増やす・
それでは早速加工していきましょう!
今回加工するのはこちら
画像1
おかゆさんの「拘束衣」です。
このシェルは腕が拘束されているのがポイントですが、あえて拘束を外し自由になってもらいます。

1.腕の長さをつかむ
まず赤丸部分をクリックし、新しいレイヤーを作ります。加工したいシェルのレイヤーの上に作りましょう。
作ったら腕の長さを描いてみます。肩から肘、肘から手までを別のレイヤーで描くとわかりやすいです。
画像3画像2
肘から下のレイヤーを回転させて、まっすぐに下ろします。
回転させるには青い丸の部分をクリックします。回転させたら新しくレイヤーを作り、腕の布部分を描きます。
鉛筆を使うとよいです。
ペンタブが無い人はペン入れツールを使うと便利ですよ!
画像4
太さはお好みで。

2.色を塗る
選択ペンをクリックし、線画を線画を繋ぐように線を引きます。次にステッキみたいなアイコンをクリックし、先ほど囲った部分をクリック。すると2枚目のように青く選択範囲が表示されます。この時検出元~の部分にチェックをいれましょう。緑になっている部分が腕の線画を描いたレイヤーです。
画像5_2画像5
その状態で服のベース部分を右クリックし色を拾って、Ctrl+Fで塗りつぶすと画像のようになります。
画像6
影の色を右クリックし色を拾って、鉛筆ツールで影を付けていきます。なんとなく内側に付けましたが、外側でもよいです。
腕ですので、光の当たっている場所の反対側にまっすぐ引けばなんとかなります。腋の部分にとんがりをつけると服のしわっぽく見えます。
影を付ける際、青丸の不透明度保護にチェックを入れるとはみ出しません。
絵となじませるために、ベースの色を拾い、影の真ん中にブラシサイズを小さくしたエアブラシで線を引きます。
サイズを大きくして、先端部分に下から上にシャッとやります。すると画像のようになります。
面倒でしたらこの作業はしなくて大丈夫です。
画像6_2画像7画像8
肩がまだガタついているので、エアブラシでなじませます。隣の色を拾ってふわっとさせると右のようになります。
画像9画像10
ここまででこんな風になりました。だいぶ完成に近づきました!

3.いらない部分を消す
腕の後ろが不自然なので、鉛筆ツールでちまちまと埋めていきます。腕の色レイヤーより下に新しいレイヤーを作ると腕に干渉しません。
画像11
髪の毛の部分は大きめに塗って、エアブラシで馴染ませます。
画像12
こんな風になりました。
画像13
体の部分もレイヤーを作って、大きめに塗りつぶして、エアブラシで馴染ませます。
画像14画像15
線を繋げて服のラインを描いて、完成です!
画像16画像17
お好みで手を出してもかわいいです。
袖を長めにして、Uを4本描くだけで簡単に萌え袖になります。

・差分を作る・
基本の立ち絵を作ったので、差分を作っていきましょう。
赤丸の部分で動かしたい部分を選択します。
画像18
回転させて、作りたいポーズに近づけます。
画像19
このままでは肘が不自然なので、鉛筆ツールでちまちまと修正します。

表情を変えたら完成です!腕を回転させただけなのに立派なポーズ差分になりました!
画像20
回転させて、ちょっと上に持っていくとほっぺに手を当てているポーズにもなりました。かわいい!
画像21
これでポーズ差分の増やし方は終わりです。応用して色んなポーズを作りましょう!

・衣装の差分を増やす・
次は衣装の差分を増やしてみましょう。いきなり剥ぎコラは難しいので、まず小物を足す方法をご紹介します。

今回加工するのはこちら
画像A
湯煙さんの「君と夢を見る」です。かわいい!
このシェルは魔王様のような立派な角がポイントですが、あえて取り外して村人になっていただきます。

1.背景を透過する
こちらは背景が透過されていないので、まず透明にしましょう。
PNAファイルが無いので、ステッキマークをクリックし、色差が範囲内の部分にチェック。
このシェルはフチがギザギザなので、アンチエイリアスのチェックを外しておきます。
画像A2
色差が範囲内の部分を弄ると選択される範囲が変わります。いじってちょうどいいところを見つけて背景の色を全て選択したら、最初に説明した方法で削除します。これで背景が透明になりました。

2.加工する
いよいよ村人にします。角を消しゴムツールで消しましょう。
画像A4
消えました。
消えたら何か足したくならないですか?たとえば猫耳とか…

「猫耳にしたいけど、絵が描けない」そんな時に役立つのがこちら!
なんとか機用追加パーツ「女の子座り」
こちらをダウンロードしていただき、フォルダを開くと色んなパーツが入っているのがわかると思います。
今回は猫耳と尻尾が欲しいのでひっぱってきました。(パーツが多くて見つけにくいのは申し訳ないです。ごめんなさい。)
最初に説明した方法でドラッグ&ドロップでレイヤーを移動させ、回転、縮小で頭の形に合わせます。
色はフィルタ→色相・彩度、明るさはフィルタ→明るさ・コントラストで変更できます。
以上を使って髪の色に合わせたら、猫耳レイヤー領域検出元に指定し、スティックマークで範囲選択します。
この時、選択範囲のアンチエイリアスのチェックも外しておいてください。
上手く全部範囲選択できないときは色差~の部分を弄って下さい。
範囲選択できたら、選択→範囲選択を1ピクセル膨張をクリックし、猫耳レイヤーの下にレイヤーを作り、黒で塗りつぶします。
(このへんわかりにくかったら省いても問題ありません。)
尚、この工程は画像のフチがギザギザの場合にのみ必要です。なめらかな場合はこの工程は必要ありませんのでとばして下さい。
画像A5

しっぽも同じ要領で調整したら完成です。
画像A6
(画像は猫耳のふちどりを忘れています ごめんなさい)
かわいい猫耳ちゃんになりました。
この方法を応用すると、
画像A8画像A9
天使もメカクレ悪魔も作れちゃいます!
メカクレのように顔を加工する場合は、表情差分用のパーツも髪などに被らないように加工する必要があるので注意して下さい。
シェル用に保存する場合は、元の背景色と同じ色で背景を塗りつぶし、PNGで保存して下さい。

・おわりに・
これにてシェルの加工講座は終了です。
最後が駆け足になってしまいましたが、みなさんのシェル加工のお役にたてれば光栄です。
ご質問は承っておりますのでお気軽にどうぞ。
最後にもう一度
フリーシェルは加工OKなものがほとんどですが、加工する場合はreadmeをよく読んでくださいね。


それでは、みなさんたのしいシェル加工ライフを!






フリーシェル更新 - 2016.12.09 Fri

昨日公開した「スチームパンク」にちんちん差分を追加しました。
Steampunk.jpg

ちんちんのサンプルは追記から
これでショタエロゴが作れますね!みなさん頼みましたよ
ゴースト化(またはゲームなどの立ち絵に使用)する際、
追加して欲しい差分などありましたらできる範囲で対応しますのでご連絡ください。

フリーシェル公開しました - 2016.12.08 Thu

ツイッターでやってたフォロワーから好きな要素あげてもらってフリーシェルにするやつが完成しました
Steampunk.jpg
要素まとめきれなかったので2人組

髪型と装飾品がいくつか選べます。PSDファイルを同封しているのでお好きに使って下さい。
今回「レイヤーセット」を使っているので、フォトショップエレメンツだと開けません。
SAIとか普通のフォトショップとか、いくつかのフリーソフトですと開けますのでご注意ください。
「リトルアリス」「リトルメイド」と同じサイズなので合わせて使えます。
よろしくお願いします。

フリシェのラフだけどんどん溜まります

kemopunk.jpgtabakorori.jpgdouteigorosi2a.jpg
mstr.jpgフリシェ3
全部ケモだこれー!?

今さらなんですがブログのジャンルアダルトに変えたので裸程度なら画像出すことにしました

夢日記更新 - 2016.12.04 Sun

めっきり寒くなりましたね~
夢日記を更新しました。季節が変わるたびにお待たせして申し訳ない

*夢日記
・冬の散歩トーク追加

クリスマスまでにはもう少し追加します きっときっと
冬の散歩は追加シェル「冬の夢」を使うといい感じです!是非この機会にDLしてね

11月は締め切りに追われてたりドールにかまけてたりで忙しかったです
そうドール!ドールですよ ついに買っちゃいました
オビツ11ヘッドにピコニーモDボディです ドールの顔かくのやってみたかったんですよ~~!!
CyLiyGdVEAEeM-J.jpgCyBPGgLVIAAlUaa.jpgCyBQAjZUcAADMGB.jpg
黒いワンピースは自分で作ったのでヨレヨレです
ランドセルはリカちゃん用のをちょっと彩色したやつ 完全にロリでいい感じです

れおのあも揃えたいな~と思いつつお金がないので揃えるのは大分後になりそうです…

レナータが割と好評で嬉しかったです。ありがとうございます!
シェルがチョ~~~~かわいいのでみんな使ってね!

質問が来てたのでお返事
Q.困ったちゃんかまってちゃんの配布ページが見つからない
A.伺かのゴーストページを更新し直してみてね スクロールして真中あたりにあります

追記から拍手お返事です
いつもありがとうございます ゴーストへの質問とバグ報告は省いてます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
日記 (0)
Ghost関連 (61)
らくがき (0)
お題 (0)

月別アーカイブ

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

『Chris's Crime』

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード