FC2ブログ
topimage

2017-09

伺か Advent Calendar 2016 2016/12/19 フリーシェルの加工の仕方・ポーズ差分の増やし方編 - 2016.12.19 Mon

この記事は、伺か Advent Calendar 2016の記事です。

・導入・
良い子のみんな、シェル改造してますか?

ゴーストを作る時、使いたいシェルは見つかったものの「ここをもうちょっとこう…」みたいな時がありませんか?
それでゴースト制作を諦めてしまうのは勿体ないです。
シェルを加工するのは難しいことではありません。
今回はアンケート上位だった「ポーズ差分、衣装差分の追加」をご紹介します。
少々長くなりますが、お付き合いいただけると幸いです。
質問などありましたら、コメントなどでお気軽にどうぞ。

★ご注意★
フリーシェルはほとんどが加工OKですが、使用前にreadmeはよく読みましょう。


・用意するもの・
・お絵描きソフト
今回はペイントツールSAIを使用しました。絵が描けて、透過PNGの読み込み、保存ができるソフトならなんでも良いです。
SAIは31日間無料で使用できますので、気になったら使ってみてね。価格もお手頃です。
・お好みのフリーシェル
フリーシェルwikiに未使用の物がたくさんあります。お好みのものを見つけましょう。
・ペンタブ又はマウス
ペンタブはあると便利ですがマウスでもできます。

・下準備をする・
1.透過PNGで保存されているもの、PNAファイルを使用していないシェルはここを飛ばしてください。
パソコンに元々入っているペイントソフトでPNAファイルを開きます。
ファイルをドラッグ&ドロップで開きます。
画像B
開いたら、変形→色の反転で白黒させたらPNGで保存します。

2.元のPNGファイルと、先ほど保存した白黒のファイルをSAIで開きます。
移動させたいファイルのレイヤーを、移動したいファイルの画像の上に引っ張ります。(画像参照)
するとPNGファイルのレイヤーの上に白黒のレイヤーが増えます。
この方法は便利なので覚えておくといいです。
画像B2

3.白黒レイヤーをクリックし、レイヤー→輝度を透明度に変換を押すと白い部分が透明になり、緑の部分が見えるようになります。
画像B3

4.白黒レイヤーのサムネイルをCtrlキーを押しながらクリックすると、黒い形が全て選択されます。
紫で丸の付いた場所をクリックすると、範囲が反転されますので、編集→切り取りで背景を削除します。
画像B4
5.これで背景が透明になりました。下準備完了です!
画像B5

・ポーズ差分を増やす・
それでは早速加工していきましょう!
今回加工するのはこちら
画像1
おかゆさんの「拘束衣」です。
このシェルは腕が拘束されているのがポイントですが、あえて拘束を外し自由になってもらいます。

1.腕の長さをつかむ
まず赤丸部分をクリックし、新しいレイヤーを作ります。加工したいシェルのレイヤーの上に作りましょう。
作ったら腕の長さを描いてみます。肩から肘、肘から手までを別のレイヤーで描くとわかりやすいです。
画像3画像2
肘から下のレイヤーを回転させて、まっすぐに下ろします。
回転させるには青い丸の部分をクリックします。回転させたら新しくレイヤーを作り、腕の布部分を描きます。
鉛筆を使うとよいです。
ペンタブが無い人はペン入れツールを使うと便利ですよ!
画像4
太さはお好みで。

2.色を塗る
選択ペンをクリックし、線画を線画を繋ぐように線を引きます。次にステッキみたいなアイコンをクリックし、先ほど囲った部分をクリック。すると2枚目のように青く選択範囲が表示されます。この時検出元~の部分にチェックをいれましょう。緑になっている部分が腕の線画を描いたレイヤーです。
画像5_2画像5
その状態で服のベース部分を右クリックし色を拾って、Ctrl+Fで塗りつぶすと画像のようになります。
画像6
影の色を右クリックし色を拾って、鉛筆ツールで影を付けていきます。なんとなく内側に付けましたが、外側でもよいです。
腕ですので、光の当たっている場所の反対側にまっすぐ引けばなんとかなります。腋の部分にとんがりをつけると服のしわっぽく見えます。
影を付ける際、青丸の不透明度保護にチェックを入れるとはみ出しません。
絵となじませるために、ベースの色を拾い、影の真ん中にブラシサイズを小さくしたエアブラシで線を引きます。
サイズを大きくして、先端部分に下から上にシャッとやります。すると画像のようになります。
面倒でしたらこの作業はしなくて大丈夫です。
画像6_2画像7画像8
肩がまだガタついているので、エアブラシでなじませます。隣の色を拾ってふわっとさせると右のようになります。
画像9画像10
ここまででこんな風になりました。だいぶ完成に近づきました!

3.いらない部分を消す
腕の後ろが不自然なので、鉛筆ツールでちまちまと埋めていきます。腕の色レイヤーより下に新しいレイヤーを作ると腕に干渉しません。
画像11
髪の毛の部分は大きめに塗って、エアブラシで馴染ませます。
画像12
こんな風になりました。
画像13
体の部分もレイヤーを作って、大きめに塗りつぶして、エアブラシで馴染ませます。
画像14画像15
線を繋げて服のラインを描いて、完成です!
画像16画像17
お好みで手を出してもかわいいです。
袖を長めにして、Uを4本描くだけで簡単に萌え袖になります。

・差分を作る・
基本の立ち絵を作ったので、差分を作っていきましょう。
赤丸の部分で動かしたい部分を選択します。
画像18
回転させて、作りたいポーズに近づけます。
画像19
このままでは肘が不自然なので、鉛筆ツールでちまちまと修正します。

表情を変えたら完成です!腕を回転させただけなのに立派なポーズ差分になりました!
画像20
回転させて、ちょっと上に持っていくとほっぺに手を当てているポーズにもなりました。かわいい!
画像21
これでポーズ差分の増やし方は終わりです。応用して色んなポーズを作りましょう!

・衣装の差分を増やす・
次は衣装の差分を増やしてみましょう。いきなり剥ぎコラは難しいので、まず小物を足す方法をご紹介します。

今回加工するのはこちら
画像A
湯煙さんの「君と夢を見る」です。かわいい!
このシェルは魔王様のような立派な角がポイントですが、あえて取り外して村人になっていただきます。

1.背景を透過する
こちらは背景が透過されていないので、まず透明にしましょう。
PNAファイルが無いので、ステッキマークをクリックし、色差が範囲内の部分にチェック。
このシェルはフチがギザギザなので、アンチエイリアスのチェックを外しておきます。
画像A2
色差が範囲内の部分を弄ると選択される範囲が変わります。いじってちょうどいいところを見つけて背景の色を全て選択したら、最初に説明した方法で削除します。これで背景が透明になりました。

2.加工する
いよいよ村人にします。角を消しゴムツールで消しましょう。
画像A4
消えました。
消えたら何か足したくならないですか?たとえば猫耳とか…

「猫耳にしたいけど、絵が描けない」そんな時に役立つのがこちら!
なんとか機用追加パーツ「女の子座り」
こちらをダウンロードしていただき、フォルダを開くと色んなパーツが入っているのがわかると思います。
今回は猫耳と尻尾が欲しいのでひっぱってきました。(パーツが多くて見つけにくいのは申し訳ないです。ごめんなさい。)
最初に説明した方法でドラッグ&ドロップでレイヤーを移動させ、回転、縮小で頭の形に合わせます。
色はフィルタ→色相・彩度、明るさはフィルタ→明るさ・コントラストで変更できます。
以上を使って髪の色に合わせたら、猫耳レイヤー領域検出元に指定し、スティックマークで範囲選択します。
この時、選択範囲のアンチエイリアスのチェックも外しておいてください。
上手く全部範囲選択できないときは色差~の部分を弄って下さい。
範囲選択できたら、選択→範囲選択を1ピクセル膨張をクリックし、猫耳レイヤーの下にレイヤーを作り、黒で塗りつぶします。
(このへんわかりにくかったら省いても問題ありません。)
尚、この工程は画像のフチがギザギザの場合にのみ必要です。なめらかな場合はこの工程は必要ありませんのでとばして下さい。
画像A5

しっぽも同じ要領で調整したら完成です。
画像A6
(画像は猫耳のふちどりを忘れています ごめんなさい)
かわいい猫耳ちゃんになりました。
この方法を応用すると、
画像A8画像A9
天使もメカクレ悪魔も作れちゃいます!
メカクレのように顔を加工する場合は、表情差分用のパーツも髪などに被らないように加工する必要があるので注意して下さい。
シェル用に保存する場合は、元の背景色と同じ色で背景を塗りつぶし、PNGで保存して下さい。

・おわりに・
これにてシェルの加工講座は終了です。
最後が駆け足になってしまいましたが、みなさんのシェル加工のお役にたてれば光栄です。
ご質問は承っておりますのでお気軽にどうぞ。
最後にもう一度
フリーシェルは加工OKなものがほとんどですが、加工する場合はreadmeをよく読んでくださいね。


それでは、みなさんたのしいシェル加工ライフを!






スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arinosumuki.blog23.fc2.com/tb.php/340-16a382b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伺か Advent Calendar 2016 2016/12/20 フリーシェルの加工の仕方・色変え、表情差分編 «  | BLOG TOP |  » フリーシェル更新

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
日記 (0)
Ghost関連 (61)
らくがき (0)
お題 (0)

月別アーカイブ

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

『Chris's Crime』

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード